YOSHITO ISHII:ROTRINGER'S DIARY

日日是匍匐:時時跳躍

クリスマスには清燉鶏

80c.jp

 

 

 

清燉鶏。XのTLに流れてきた。

クリスマスということで近所のスーパーでも丸鶏売ってたので

調子に乗って作ってみました。

塩を擦り込んだ丸鶏に棗・戻した干し椎茸・枸杞・にんにく・葱の青い部分を

詰めてつま楊枝で塞いで火にかけ、沸騰したらとろ火で二時間待つだけ。

思うにこれに高麗人参ともち米を加えたら参鶏湯ですね。

 

 

ポトフ並みに簡単な割に抜群に美味い!

ごく普通の丸鶏でしたがびっくりするほど濃厚な出汁が取れます。

が、肉だけに腹持ちが良いせいか、あまり食えない。

ポトフの野菜なんかひょいパクひょいパクの連続で

あっという間に平らげてしまうのですが。