YOSHITO ISHII:ROTRINGER'S DIARY

日日是匍匐:時時跳躍

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新作々々

新作ができたらひとまず 飽きるまで部屋に置いておく

手取川純米大吟醸Kasumi

tedorigawa.com 手取川純米大吟醸Kasumi 今まで飲んだ日本酒の中では もっとも炭酸がきついです。 ちょっとだけならいいんですが、 ここまでだと味の邪魔をしていると思う。

越乃寒梅 純米吟醸灑

koshinokanbai.co.jp 越乃寒梅 純米吟醸灑 そういや呑んだことないな越乃寒梅、と思い。 絵にかいたような端麗辛口です。

福来@高崎・上州一のガチ中華

四川料理 福来@高崎 東北菜の醤大骨。見よこの肉塊(実際には背骨の肉をこそげ落として食べる。見かけほどのボリュームはない) 池袋や上野を中心に、在日中国人向けに 現地仕様の本格的な中華料理を出す店が近年増えています。 一部の好事家の間ではこれを「…

碗雑麺

高崎市内の新しい店を開拓すべく雨の中向かいましたが 生憎臨時休業だったのでなじみの「成都」へ。 水爆肚・碗雑麺・鮮鮑壜子肉。 碗雑麺、重慶は万州という所の麺だそうです。 麺に豆のペーストを乗っけるという発想が謎です。 麺が多くて若干持て余しまし…

kamosu mori 純米大吟醸

www.kamosumori.com kamosu mori 純米大吟醸 甘い酒です ガス感あり、葡萄感あり

紅葉狩り 徳明園・高崎

yamatokuen.com 高崎・観音山に程近い徳明園にて 紅葉狩り

犯罪都市 THE ROUNDUP

hanzaitoshi.jp 前橋・けやきウォークにて「犯罪都市 THE ROUNDUP」観了。 控えめに言ってまあ最高です。オチが分かり切った映画ではあるんだけれど、 最初から最後まで飽きさせない展開はさすが。 前回やくざのボス役で致命傷を食らったはずのイス氏、 長髪…

友相軒@前橋

友相軒@前橋 町中華な各種定食や居酒屋メニューの中に 蚕や鴨の頭などのガチ中華がしれっと混ざっている店。 店員の子と思しき中国人の子にお愛想いただく。 一度食べてみようと思っていた鍋包肉と大拉皮、 よりによってどちらもまた甘酸っぱいやつでした。

シン・ツチダ

tsuchidasake.jp 土田酒造のシン・ツチダであります。 精米歩合なんと90%(純米酒なら70%以下・大吟醸なら50%以下) 米!穀物!って感じです。