YOSHITO ISHII:ROTRINGER'S DIARY

日日是匍匐:時時跳躍

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毛血旺@華龍飯店

gj6t800.gorp.jp さて華龍飯店にて毛血旺とハチノスの冷菜。 ヘンな料理です毛血旺、まず字面が変。 鴨の血に牛の胃にハムに大量のもやしが紅い油の中に浸かっている。 四川式ごった煮。見た目の強烈さに反して さほど辛くも塩辛くもありませんでした。

町田酒造純米吟醸雄町

www.seiryo-sake.co.jp 出たら必買の町田酒造であります。 と言いつつ前回この雄町を呑んだのは一昨年らしい。

池上秀畝-高精細画人-

www.neribun.or.jp yuagariart.com 池上秀畝-高精細画人-の巡回展の図録です。 元寇の神風を描いた作品。モノクロに金のコントラストとか、センスのかたまりである 漢画あり琳派風あり洋画風の写実表現あり、 明治日本画の混沌を一人で背負い込んでしまっ…

高崎城址 桜 2024

毎年恒例高崎城址の夜桜であります 今春はちと遅かったわね

ひさびさネパール料理

前橋のCrimson Restaurant & Barにてネパール料理 本日はミックストゥクパとブタン。 ブタン、ネパールには数々の肉とスパイスを炒め和えにした料理があるのですが その中でも特にこれが好き。レバーやらいろいろな部位が入っている。 トゥクパ、これもモモ…

台湾花蓮地震に寄せて

明日の我が身 他山の石と為す