YOSHITO ISHII:ROTRINGER'S DIARY

日日是匍匐:時時跳躍

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高知赤岡絵金祭り

www.ekingura.com ekinmatsuri.com 毎年7月の第三週の土日に高知・赤岡にて開催されている絵金祭り 高知の夏の中で汗をかきながら観てみたかったのです 蠟燭の灯で、それも屋外で絵画作品を観られる機会など、 まずここ以外にはあり得ないでしょう。 絵金こ…

若宮八幡宮と長宗我部元親像

wakamiya-kochi.com 青の御幕が目にも爽やかな高知の若宮八幡宮。 我が愛飲する酔鯨の菰樽(本社が近くにある)。 ※ここに程近い酔鯨酒造にも寄りたかったのですが、 生憎スマホを持たぬ小生は道に迷ってしまい断念無念・・ 長宗我部元親初陣の像 やはりこち…

桂浜 盛夏

www.city.kochi.kochi.jp 今や、夏の気温に関して北関東に敵うところなど日本にはないでしょう。 高知も30℃前後で暑さはさほどでもありませんでしたが、 なにしろ海が近いせいか湿度がやばい。 90℃近くいっていたようです。

岡豊城址と長宗我部元親像

www.kochi-bunkazaidan.or.jp 蟹と戯れて後 スクーターにまたがりまして 岡豊城跡 流石に山城です、見晴らしがよい。 中腹に歴史民俗資料館があり、そこまでの道が整備されています。 そこから上を徒歩で登りましたが全然厳しい道ではありませんでした。 歴…

天狗舞山廃仕込純米酒

www.tengumai.co.jp 天狗舞山廃仕込純米酒 濃醇だけど酸味も効いてます

ウツボやらメヒカリやら

hirome.co.jp ウツボやらメヒカリやら、 ひろめ市場にて。 ウツボも然ることながらメヒカリのから揚げが絶品でおました。

クロベンケイガニ

はじめて高知に行きまして まず側溝にて発見しましたるクロベンケイガニ 日頃身近にいない生き物を見ると つい撮ってしまう

現代工筆画・管偉邦 Koon Wai Bong

koonwaibong.com 香港の中国画家・管偉邦。 ちょっと元首相みたいな名前だけど作品は抜群に良い。 自分がいいなと思える現代中国絵画の作家は やはり上海・香港出身の人です。 図録は数冊出ているようですが日本でゲットできそうな書籍がないのが惜しい。

DR. PH. MARTIN'S SPECTRALITE PRIVATE COLLECTION LIQUID ACRYLICS

www.docmartins.com ishiiyoshito-rotringer.hatenadiary.jp ドクターマーチンのピグメントインクが日本で購入できなくなって久しい。 日本アマゾンには小売店の在庫があるものがまだ少し残っていますが 例によって値段が跳ね上がっています。 ドクターマー…

ラープとモヒート

ラープとモヒート 夏であります

紫陽花にナナフシ

紫陽花にナナフシ 梅雨もじき開ける