なすび画廊 小沢剛
紐育空爆之図(戦争画RETURNS)会田誠 この作品は裏を観ないといけない
當卋おばか合戦 山口晃
興亡史 池田学
岡田裕子。ミヅマで一度お会いしたことがある。もう20年前
村上隆 森村泰昌。尻という名のだいこん
小谷元彦 加藤泉
懐かしの加藤美佳。今年(2024年)18年ぶりの個展をされたそう。いろんな作家人生がある
鈴木ヒラクと大山エンリコイサム。モノクロ×抽象×ストリート感。くぁーっこいいー
青木美歌。2014年に滋賀を訪れた際、BIWAKOビエンナーレでも彼女の作品を観た。
2022年逝去、俺より若い。無念だったろう・・
2000年代以降の日本の現代アートを知りたければ、
当コレクションを観ればおよそ事足れり、という感のある高橋コレクション。
ここはやはりミヅマアートギャラリーと小山登美夫ギャラリーの作家多し。
個人コレクションにわりと共通している部分だと思うのですが、
なんというか「有機的」。絵画や彫刻という従来の作品様式が中心で、
乃至はその延長線上にある作品が多い。
観念的な、観ていてわかりにくい作品が少ない。
世界的な大家はもとより国内での人気が圧倒的に高い人、
18年ぶりに個展をされた人、
出てきた時は脚光を浴びたもののその後あまり名前を聞かない人、
発表は少ないけど一つのテーマについて10年以上かけて制作している人、
亡くなってしまった人。これからどんどん活躍するんだろうなという人。
若手作家もたくさん展示されていましたが、
やはりこれまで観たことのある作家の作品に目が行きます。
2000年代に東京で学生生活を送った者としてはおなじみの作品も多く、
感慨深かったです。
こういう作家たちの作品を観つつ、自分もまた制作を続けてきました。
時間の関係で観なかった開発好明展。なんと本名なんですよね「開発好明」さん。
この方も昔のぴあによく個展情報が載っていた、懐かしい