池上秀畝-高精細画人-の巡回展の図録です。
元寇の神風を描いた作品。モノクロの波濤に金の焔のコントラスト。センスのかたまりである
漢画あり琳派風あり洋画風の写実表現あり、
明治日本画の混沌を一人で背負い込んでしまったような感じ。
よろづを取り込む、これこそ日本である。
曰く「新派でも旧派でも、良い作が良いのである」。
こういう人を見ると、やはり日本画は漢画を捨てたのが
最大の過ちであると思わざるを得ない。
池上秀畝-高精細画人-の巡回展の図録です。
元寇の神風を描いた作品。モノクロの波濤に金の焔のコントラスト。センスのかたまりである
漢画あり琳派風あり洋画風の写実表現あり、
明治日本画の混沌を一人で背負い込んでしまったような感じ。
よろづを取り込む、これこそ日本である。
曰く「新派でも旧派でも、良い作が良いのである」。
こういう人を見ると、やはり日本画は漢画を捨てたのが
最大の過ちであると思わざるを得ない。