YOSHITO ISHII:ROTRINGER'S DIARY

日日是匍匐:時時跳躍

晩夏の東京 ART TOUR 2022 その1

 

 

観たい展覧会が重なったので久々に上京。

ゆったり寝ていれば東京に着く高速バス、やはり超快適です。

ノーストレス。

 

 

 

what.warehouseofart.org

OKETA COLLECTION「YES YOU CAN −アートからみる生きる力−」

WHAT MUSEUM

 

OKETA COLLECTIONというアパレル系デザイナーご夫妻のコレクションだそう。

いずれ力のある作品ぞろい。

 

 

近藤亜樹。現代の福沢一郎のような印象

 

 

Claire Tabouret。LA在住のフランス人アーティストでメガギャラリーであるペロタン所属。

ざっくりした筆致が気に入り後ほど作品集を購入

 

次に目黒のN&AArt  Site。二次元派展へ

 

2jigenha.com

東麻奈美

 

宏美

 

中国・香港・台湾などの東アジアで持て囃されている

日本の作家のグループ展。

例によって日本の漫画・アニメ文化をアートに云々、ということのようなのですが、

内容的には薄っぺらく感じられてしまい、率直に言って物足りませんでした。

 

 

 

キャリアの早い段階でまず外国で認知を得る、というのはいかにも現代的ですが、

作家が日本国内でそれをどうフィードバックさせるかという問題は

台湾で作品を発表している自分にとっても大きいテーマです。

よほど有名な作家でもなければ、海外でいくら知られたところで

日本国内での認知度はなかなか上がらないのが現実。

言語の壁もあって、日本では特に一筋縄ではいかないように思います。