YOSHITO ISHII:ROTRINGER'S DIARY

日日是匍匐:時時跳躍

今回の台北故宮

www.npm.gov.tw

 

 

台湾を訪れた際には時間の許す限り故宮博物院に行きます

 

 

 

郭煕 山莊高逸軸

 

馬麟 初日芙蓉軸。絵も然ることながら痩金体の題が最高にイカす

 

劉松年 渓亭客話図

 

やはり宋絵画です、贅沢です。

チャイニーズ・グランドスタイル・ペインティング。

図は故宮のサイトより拝借。

せっかく写真を撮ったものの明かりが落とされていてまともに撮れていない‥

勿論作品保護の観点から言えば余計な照明などないに越したことはないのですが。

 

今回は劉松年の良さを改めて認識しました。

南宋絵画は北宋絵画と比べてなんとなく下に見る感じが

自分の中にあったのですが然にあらず。

鉤勒かっちり、私の好きな線です。

 

 

 

雨過天晴。国宝があまりにあっさりと置かれてあるのが故宮

 

清もいいけど明もね。陶磁器なんて毎度大量に展示してあっていくら撮っても撮りきれない