YOSHITO ISHII:ROTRINGER'S DIARY

日日是匍匐:時時跳躍

桂二葉高崎落語会@高崎芸術劇場

katsuraniyo.com

 

 

すでに三回目の桂二葉高崎落語会

今回も油断していたら一階席の奥の方になってしまいました。

演目は「皮は皮、骨は骨」の「金明竹」フルバージョンと

ちょっと切ない「まめだ」。

落語というものは結局、その演者のことを好きになれるか否かだと思います。

いかに技術があり演目が面白くて語り口が流暢であっても

「どうもこの人のキャラクターは好きになれない」となると心が離れる。

彼女にはもちろん技術もありますが、二葉さんの描くあどけなさの漂う落語世界が

自分は好きなのです。

 

 

 

 

 

ついうっかり物販で購入してしまった桂二葉本など読みつつ。

文章を読むだに実に「自然な人」です、そこが魅力的。

本の中でご本人もおっしゃってますが、不自然さがあるとすぐ客に伝わる。

おそらくは女性が自然に落語をやるとこうですよ、という最適解が彼女なのでしょう。

「桂二葉チャレンジ!!」(人気ベテランとの二人会シリーズ)のマクラで

「喬太郎師匠だけは手強いやろな」と言うたそうですが、

他の師匠も昇太・一之輔・鶴瓶だぞ、あんた。怖いもの知らずである。