東京藝大美術館で開催されていた
「渡辺省亭 欧米を魅了した花鳥画」展。
生憎行けませんでしたが、東博のミュージアムショップにて図録を購入。
ホウボウつながりにて。常設展の高村光太郎作品
水彩的なたらし込みの素晴らしさ。
ただやはりこの人は静物の人だなと感じました。
人物を描くと急に人形っぽくなってしまう(日本絵画全般に言えますが)。
現代の日本画はまた別として、明治以降の日本画では
この辺りが限界です。
これ以降は美点である緻密さが影を潜め、
やたらと余白を取るようになり抒情性も強くなり、
(作家性が強くなるというのか)そして興味が失せる。
江戸絵画の方が題材も技法も画材も制約があったはずですが、
その作家の作品であることはちゃんと伝わる。
だったら作家性ってなんなのか。