YOSHITO ISHII:ROTRINGER'S DIARY

日日是匍匐:時時跳躍

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイカレーを作り、チェンマイを思い出す

久々にタイカレーをこさえてみた。 腹持ちが大変良い。 スフィンクスの国はいろいろ大変らしいが、 日本は本日も冬晴れの晴天です。 チェンマイでは国立博物館とチェンマイ大学美術館だけ行くつもりで トゥクトゥクに乗ったものの、おっちゃんの口車にもつい…

頭寒足熱を実践すべし

寒さに、負けた。 本日よりあえなくストーブを投入。 やはりエアコンでは暖かさが体感できない。 (古い型だから却って電気代がかかる) 灯油代もバカになりませんが、直接温風の当たるストーブの方が 経済的且つ体感的にもマシ、という結論に至りました。 本…

いとう校正より

駐車場付近で野球だのサッカーだの・・。野球の彼の方は明らかに松坂ですね。

月夜にマンモス

超久しぶりにスナック菓子買ってみたら。 こんな注意書き。 きっと「マンモスの肉入ってねえのか」って クレームつけてくる人を想定したに違いない。 にしてもなあ。 「このふざけた注意書きはなんだ! 我々消費者をばかにしてるのか!」 っていう電話が来たり…

御喰い初め

本年最初のタイ料理です。 高崎・サイアムにて。 ナムトックヌアに、 ヤムウンセン。 大体いつも注文するものは同じ。 そーしーてー・・ クイティアオ(またはトムヤムラーメン)。 ご馳走様でしたー。

小田原湯河原

新年早々(?)家族で湯河原に行きました。高崎からですと湘南・新宿ラインで小田原乗り換え(軽く三時間オーバー・・) なので途中、小田原城に寄りました。 北条氏康はここから群馬の藤岡まで攻めてきたんだよなあ・・ とか思いつつ。 氏康というと「名将言行…

初夢や 迫る溶岩 逃げ惑い

火山内の洞窟で今にも背後に迫り来る溶岩から必死で逃走する初夢。 「行っちゃいけない所に行って!後でしこたま怒られるんだからな」 と誰かに怒られながらラピュタのドーラ一家ばりに逃げる、という夢でした。

赤城山から明けまして

遅ればせながら 明けましておめでとうございます本年もなにとぞよろしゅうに・・