YOSHITO ISHII:ROTRINGER'S DIARY

日日是匍匐:時時跳躍

アクアパッツァ探求

f:id:ishiiyoshito:20210628171444j:plain

二度目のアクアパッツァ。色どりはいいけどプチトマトがいまいちだった

 

 

探求、というほどでもありませんが。

 

 

新しい料理を作るときには大抵何度か連続して作ります。

どれが自分にとっての正解か、納得感を得たいので。

また回数を重ねることにより、手順がこなれてもきます。

しばらく作らないとあっという間に忘却の彼方、ですが。

 

ナポリのごった煮料理、アクアパッツァ。

「アクアパッツァ」なんてなんだか小癪な響きのある名前ですが、

適当な魚をアサリやプチトマト、オリーブと合わせ白ワインで焼き煮した、

極めて庶民的な料理のようです。

見た目が祝祭的で、でも簡単短時間で。

 

最初はトビウオを使い、レシピ通りに焼いて煮て。

しかしドライトマトがぱっとせず(かさぶたみたい・・)。

そしてトビウオは焼いたうえに煮るとなると身崩れし過ぎます。

惜しい。

 

ホウボウや貝類の酒蒸しをたまに作りますが、

二度目はそれらと同じ要領で、耐熱容器に食材を入れてレンチン10分。

最初に比べそれらしくなりましたが、温まったプチトマトがおいしくない・・。

ですのでさらに改良して、三度目はアジを使い缶詰のカットトマトを。

 

 

f:id:ishiiyoshito:20210629175740j:plain

 

・・具をあれこれと入れ過ぎました。

エリンギなど入れたためアクア出まくり。

探求は続きます。