YOSHITO ISHII:ROTRINGER'S DIARY

日日是匍匐:時時跳躍

すっぽんさんを偲ぶ

せっかくのクリスマスだし、何か美味しいものを・・と思い、
かねてから関心のあった、すっぽんを捌いて鍋にしてみました。


f:id:ishiiyoshito:20111223122900j:plain

                   
f:id:ishiiyoshito:20111223122800j:plain


・・正直に白状すると、自力でかっ捌いた直後というのは、
あんまり食欲が湧くものではないです・・
なにしろ、生きて動いている生き物が食材になる一部始終を、自分でやっとるわけですからね・・
しかも、相手は生命力の強いすっぽん・・各部分が動くんですよ、ばらした後でも・・


で・も・ね

翌日は俄然食欲が湧き(煮こごりの凄かった事!)
きれいさっぱり平らげてしまいましたとさ。 
・・要領は大体分かったし、何より美味しかったし、是非また捌いてみたい・・
(さすがに全身骨格は・・小骨が多すぎて、復元出来んかった・・)


f:id:ishiiyoshito:20111226095500j:plain