YOSHITO ISHII:ROTRINGER'S DIARY

日日是匍匐:時時跳躍

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桂二葉高崎落語会@高崎芸術劇場

katsuraniyo.com 桂二葉高崎落語会@高崎芸術劇場 高崎二回目の桂二葉独演会。 ご本人のツイートによると次回もどうやら決定のようです。 油断していたらアリーナ席が数席しか残っておりませんでした。 「佐々木裁き」は子供の描き方が難しいと思うんですが …

今年初の町田

www.seiryo-sake.co.jp 昨年末に初めてゴッドファーザー三部作を観て以来 すっかりパスタにハマってしまい、それにつれて酒も スーパーにて買った赤ワインを呑んでいたのですが、 久々の日本酒、久々の町田です。 ラープも久々。

中国現代工筆画雑感

劉丹(Liu Dan)の作品集を購入 www.asiaartcenter.org 劉丹は1953年南京生まれ。 20年以上アメリカで生活していたようですが今は北京在住のようです。 白背景に単一のモチーフを描いたりルネサンス絵画を下敷きにした 奇岩を描いたり。 墨と紙を用いています…

最近購入した美術書籍・その19

最近購入せし美術書籍。 絵金・佐伯祐三展図録・大竹伸朗「銅の時代」 www.ekingura.com 絵金は幕末土佐の絵師です。 若い頃は京都に出て狩野派に師事していたそうですが 何やらトラブルに遭い、故郷に戻って芝居絵を描いていた人。 芝居絵、すなわち浮世絵…

龍神純米吟醸本生

www.ryujin.jp 尾瀬の雪どけで有名な龍神酒造の龍神。 以前も書きましたが個人的にはこちらの方が断然好きです。 さっぱりとした甘味。

初春の東京 ART TOUR 2023 その2

佐伯祐三ー自画像としての風景@東京ステーションギャラリー https://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/202211_saeki.html セザンヌに影響受けまくりな若き佐伯氏 佐伯の自画像といえばやはりこれ。一体どんな思いでこんな絵を描いたのか 絵を描く者の端…

春風亭一之輔独演会@葡萄屋寄席・高崎

www.ichinosuke-en.com www.budoya.net さて、春風亭一之輔独演会です。 笑点の新レギュラーが決まったタイミングでの独演会。 ネタは「二番煎じ」他二席。安定の高座。 ご家族は笑点抜擢にどんな反応をされたんでしょうかね。

福清菜館 福来園@池袋

閩菜(福建料理)のお店です。 全体的に酸味が強い印象。 今回食べましたのが茘枝肉・雑烩湯・番薯丸。 茘枝肉、福建式の酢豚です。番薯丸は海苔入りの具が サツマイモの生地に包まれたもの。 そして雑烩湯、チャウダーのような感じですが なんと酸っぱかった …

初春の東京 ART TOUR 2023 その1

時を置かずに東京へ 今回は上野と東京駅周辺ですので楽です。 その分多くの場所を回れました。 エゴン・シーレ展@東京都美術館 https://www.tobikan.jp/exhibition/2022_egonschiele.html 一番良いなと思った花の作品。岩のようでどこが花なんだっていう感…