YOSHITO ISHII:ROTRINGER'S DIARY

日日是匍匐:時時跳躍

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

百花繚乱列島・名作誕生・春風亭一之輔@鈴本演芸場

GWの麗らかな初日、久々に千葉、そして東京へ www.ccma-net.jp 徳川政権が江戸にあり、新都市・江戸で町人文化が花開いていたとはいえ、 江戸300年を通じて文化の中心はいまだ京都を中心とした西日本にありました。 浮世絵(これとて近現代の評価に過ぎませ…

EXTRA ART 2

5月8日(火)-5月13日(日)まで、 四谷・アートコンプレックスセンターにて グループ展「EXTRA ART 2」に出展します。 皆様お誘いあわせの上、是非お越し下さい。 EXTRA ART

餃子など

餃子を生地からこねて作ると、 「ああ、このものは麺料理なんだな」と実感します。 華国の人の言う通り、餃子は皮を食べる料理です。

最近購入した美術書籍・その3

南国の次は北国で。 深井克美 www.zaidan-hakodate.com 北海道函館生まれ。独学で絵を描いていましたが精神を病み、 30歳で自死してしまいました。 この人の作品も教科書で観て以来、ずっと覚えていたのですが作家名を思い出せず、 ようやく探し出すことが出…

最近購入した美術書籍・その2

東南アジアの作家を二人。 ここ数年の東南アジアのアートの発展はハード・ソフトともに目覚ましく、 経済成長と連動して美術表現が進化しているのが見て取れます。 ロナルド・ベントゥーラ(Ronald Ventura) フィリピンの作家です。 フィリピンにはこのような…

最近購入した美術書籍・その1

勉強と趣味を兼ねて、画集・図録・作品集をよく購入します。 最近購入したものを紹介します。 インカ・エッセンハイ(Inka Essenhigh) www.victoria-miro.com アメリカの作家です。 昔の美術手帖で「北斎とディズニーとダリのリミックス」みたいな 紹介のされ…