YOSHITO ISHII:ROTRINGER'S DIARY

日日是匍匐:時時跳躍

浙派両頭

 

 

袁派の次は浙派。

明代の職業画家中心の画派です。

 

 

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戴進・呉偉。これもいい。

どこの国でも時代が降るにつれて

技術はより洗練され、成熟を観ます。

それと引き換えに黎明期の新鮮さや素朴さは失われる。

日本でも江戸より室町の水墨画の方が

あっさり目で質朴ですが、中国でも同様のようです。

その室町・江戸期の水墨画にも影響を与えたのが浙派。

明の二大流派として北宗画系の浙派・南宗画系の呉派と称され

対立関係にあったそうです。浙派は院体画の流れを汲み、呉派は文人画中心。

 

雪舟は宋元の絵画を理想とし、明の絵画をそれより劣るものと見做していた、

といいますが、実際観比べてみれば素人目にも影響がみて取れると思います。

影響は雪舟だけではありません。

長谷川等伯(牧谿の影響が有名ですが)や曽我蕭白など。勿論若冲も。

 

 

 

 

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この呉偉の、墨の諧調の美しさときたら。