袁派の次は浙派。
明代の職業画家中心の画派です。
戴進・呉偉。これもいい。
どこの国でも時代が降るにつれて
技術はより洗練され、成熟を観ます。
それと引き換えに黎明期の新鮮さや素朴さは失われる。
日本でも江戸より室町の水墨画の方が
あっさり目で質朴ですが、中国でも同様のようです。
その室町・江戸期の水墨画にも影響を与えたのが浙派。
明の二大流派として北宗画系の浙派・南宗画系の呉派と称され
対立関係にあったそうです。浙派は院体画の流れを汲み、呉派は文人画中心。
雪舟は宋元の絵画を理想とし、明の絵画をそれより劣るものと見做していた、
といいますが、実際観比べてみれば素人目にも影響がみて取れると思います。
影響は雪舟だけではありません。
長谷川等伯(牧谿の影響が有名ですが)や曽我蕭白など。勿論若冲も。
この呉偉の、墨の諧調の美しさときたら。