陳之佛と于非闇の画集を購入。
どちらも民国期の画家。
特にこの于非闇の作風が、
ベースは工筆画(中国絵画における緻密に描く技法)ですが、
南画あり水墨あり郎世寧風の陰影描写ありで幅広い。
そして賛が全て痩金体。これが超かっこいい。
この人の美意識なのでしょう。
陳之佛の方はもう少し古典的というか、明清絵画風な。
でもふたりとも、過剰さはないんですよね。
めちゃくちゃうまいんだけど、あくまでも中庸を守っているような。
陳之佛と于非闇の画集を購入。
どちらも民国期の画家。
特にこの于非闇の作風が、
ベースは工筆画(中国絵画における緻密に描く技法)ですが、
南画あり水墨あり郎世寧風の陰影描写ありで幅広い。
そして賛が全て痩金体。これが超かっこいい。
この人の美意識なのでしょう。
陳之佛の方はもう少し古典的というか、明清絵画風な。
でもふたりとも、過剰さはないんですよね。
めちゃくちゃうまいんだけど、あくまでも中庸を守っているような。