読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イシイヨシト・ROTRINGERの日記 Yoshito Ishii ROTRINGER'S DIARY

イシイヨシトと申します。ペン画を描いています。

暗闇とアニソン

想ひ出ぽろぽろ memory

昔、某研究所の警備をやってた時分の事をちょっと思い出したのである。


「誰もこねーから寝てていいぞ」と隊長に言われていたワシは、
受付の後ろの社員食堂に置いてあったソファに寝袋を敷き、
巡回を終えた後TV(NHK)をつけっぱなしにして
決して熟睡しないように仮眠を貪っていたのでありました・・

あの当時のNHK、週末の深夜っていうと
オンエアバトルとかERとかやってたんだけど、
彩雲国物語」っちゅうアニメもやってましてん
(大体目を閉じて音声だけ聞いてたので未だに内容はよく知りまへん・・・
なんか中国っぽい設定だったような)

そのエンディングで流れていた曲が実はすごく好きでして・・
曲名さえ知らなかったんだけど、最近調べてみたら発見しました。


照屋美穂さんという方の「明日へ」という曲。


すっごく優しいボーカルでねぇ・・歌詞も良いし。
この曲が流れてくると、一人寝袋に包まるただっ広い食堂の暗がりが、
なんだかほのかな、暖かなものに思えてくるのでした・・・
その後また妙にしみじみとした、「四季の音」みたいなのがやっていたりしてね。
週末深夜のNHKは結構沁みるんですよね・・





・・なにやら美青年が沢山出てきますが、ま気にせず。