読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イシイヨシト・ROTRINGERの日記 Yoshito Ishii ROTRINGER'S DIARY

イシイヨシトと申します。ペン画を描いています。

中国現代アートと私(ツイート編集)

気になったモノ・コト:OPINION

体制か反体制かに関わらず、
ゲージツが政治に関わるってのはあまり良いもんじゃない。
例えばナチス芸術には、ドイツの農村風景をワイエス張りに
美しく描いた作品があったりする。
ワイエス好きの日本人は、描かれた経緯を知らなきゃ
普通に感動して終わりだろう。
でもこれも「優秀なるゲルマン民族」の表現のひとつなんだよな。



中国が隔年でやっている全国美術展というのも
随分批評家泣かせなんじゃないか。
日本に巡回してきた展覧会を見に行った事あるけど、
どの作品も圧倒的な技術力だし、描かれているテーマも現代的で
センスが良くてシャレも効いててすごく面白い。
だけど大賞作品はいまだに「毛主席・江沢民主席万歳」だった。
さてこの現実をどう判断するか・・
美術手帖は何年か前に巻頭カラーで取り上げた。あの美術手帖が。
だが中国のアバンギャルドを追っかけてきた日本の批評家は
官制展覧会ってだけで口汚く批判する。もしくは黙殺。
良くも悪くも今の中国の表情を伝えている点では、
それなりに言及すべきだろうに。
政治的な判断でアートを観る癖がついちゃうと、
こんな風に落とし所がなくなるんだ。



中国のアバンギャルド芸術について言うと(すぐ近くで見るとよく分かるが)
中国アバンギャルド系の作品、殊に絵画というのは総じて
技術力がものすごく低い。
会田誠みたいに本当は上手い人が主張としてわざとやってんならまだしも、
自分の技術の拙さを政治へのアイロニーというテーマで糊塗してるだけなら
はっきり言って最悪だ。
(そういえば中国のアバンギャルドつったら朱冥だ。
彼も「胎児の死体を食った中国人芸術家」として
ふたばチャンネル当たりでディスられてたらしいが、
あの人はずっとあの手の表現を捨て身でやってきた人だ。
今更あの程度の表現がなんだというのか。
人体を材料にした作品なんてあの国にはなんぼでもある)





もっとも中国の場合、凄まじいエリート主義への反発ってことも
あるのかも知れないが・・
日本のように美大出てなくても作家を目指せる感じではないだろうし。
上智と下愚のくびきが日本とは比較にならないほど厳しいはずだ。
でもその割にはアバンギャルド系の作家でも
中央美術学院卒とかだったりするんだよなあ・・
学校はどこにも行かず在野から出てきましたなんて人を結局見たことない。
俺が知らないだけかな。



昔、うちの大学の所沢校舎で管懐賓という作家の特別講義を
受けた事がある。件の美術手帖に当人が教授として紹介されていた。
あの時の彼は凄くシャープな感じの青年だったが、
載っていた彼は見事に中年のおっちゃんになっていた。
インスタをやっている人だったけど、
スライドで見た作品の完成度がえらく高かったな。
コンセプトも結構分かりやすくて良質な作品だった。



まあでも、高校の美術室で芸術新潮に載っていた
方力鈞の作品を見たときはやっぱり興奮したなあ。
中国も日本と同じ時代を生きてるんだって思ったよ。
今じゃ彼、北京中にレストランを持ってるそうで二度びっくりだ。
あのドイツ人の奥さんとも別れて、若い中国人と再婚したそうな。



ドイツ発中国経由のドイツ着。
以上、中国現代アートについての連ツイでありました。